バス釣り初心者・上達したい全ての人のためのバスペディア

【2018年12月】バス釣り@冬の琵琶湖情報!今年の北湖の水温はちょっと例年と違うかも

2019/03/01
 
琵琶湖北湖デスアダーでの釣果写真
この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

皆様ごきげんよう、ニイガキです。

さて、本日は、師走に入ったばかりの琵琶湖北湖の状況をお伝えする速報記事です!

12月に入ったということは、もう暦の上では「冬」なわけですが、琵琶湖北湖、特に水の中はどうなのでしょうか?

バス釣りをするためには、バスの様子によって「適材適所」の釣り方を選ぶことがまずは重要ですよね!

ですので、2018年のバスの活性を知る手掛かりになりますよう、今現在(12月3日現在)の北湖の水の状況をお伝えいたしまーす!

特に遠方から琵琶湖に来られる熱心なバサーの方には、タイミングとそれに合わせた準備が必要かと思いますので、ご参考にしていただければニイガキ感激!

というわけで・・・

【2018年12月初旬の琵琶湖北湖の状況お知らせ】

  • 2018年12月現在の琵琶湖北湖の状況
  • 2018年12月現在の琵琶湖北湖の水温(公式ではなくあくまでもオリジナル検温&現地ウロウロ情報)
  • 冬の琵琶湖北湖バス釣りワンポイント情報!「冬の釣りではなく」

という流れで見てみます。

 

2018年12月現在の琵琶湖北湖の状況

「冬の寒さでバスの活性が下がる」というのは、バサーの皆さまでしたらご存知かと思います。

がしかし!結論から言って、今年の冬はちょっとそうでもない感じです。

全国的に天気予報でも「今年は暖冬」と言われていますよね?

ご多分に漏れず、琵琶湖周辺もそのようです。

というか暖かいです、わりと(笑)・・・

琵琶湖北湖の小鮎ボイルの写真

ニイガキ
あれ?ご主人様??ということは、「冬」というより「秋」っぽい感じになります?
HIDEBASS
お!ニイガキ鋭いやんっ。バスも人も11月は秋で12月から冬!とはならんよな?
ニイガキ
確かに、紅葉のピークも遅めですもんね?ニイガキもまだサンマパターンやし…。

 

2018年12月現在の琵琶湖北湖の水温

ここ最近の琵琶湖北湖の水温は、なんと15℃~16℃くらい!

 

例年ではこの時期(12月初旬)ぐらいに寒波が来て、もうすでに12℃~13℃に下がり始めています。

最高気温 最低気温 水温
12月 10℃ 2℃ 9.5℃~13.2℃
1月 7℃ 0℃ 7.2℃~9.6℃
2月 7℃ 0℃ 6.0℃~8.6℃

(※参考:2017年度の琵琶湖気温、水温)

 

しかも、それに加え、朝晩の表水温はもう少し低いぐらいです。

ですが、2018年12月初旬の今現在は、なんと3℃も高いではありませんか!

 

 

ニイガキ
そ、それだけ水温が違うとニイガキは助かります!
HIDEBASS
実際に気温もめっちゃ暖かいしなぁ!
ニイガキ
洗濯物が日中乾いていいですしね!
HIDEBASS
主婦かっ!

 

冬の琵琶湖北湖バス釣りでポイントを探すためにはやっぱり水温が大事

さて、冬の琵琶湖のバス釣りポイントの探し方については以前お話ししましたが、やはり水温計は必携です!

もちろん公式な気温・水温は発表されていますし、そのネット情報をチェックするのもナイスです!

ただ、琵琶湖は日本一のマザーレイク!デカいのなんのって!

ですので、琵琶湖の中でも全然水温は違います!

特に冬場になると、様々な場所で水温を計ってみて、本湖よりも1度でも高い場所、つまり良いポイントを見つけたいです。

冬の琵琶湖の水温チェックでよく使うメガバスのサーモビジョンの写真

【メガバス THERMO VISION】

そして忘れてはならないのが・・・
まだ「秋のような琵琶湖北湖の水の中」ですが、場所によってちょっとずつ違うので、やはり来られる際は、水温計をお持ちになることをおすすめします!

朝晩にグッと冷えるのが冬の琵琶湖。

まだまだ水の中は秋な琵琶湖ですが、基本の水温だけでなく、「朝晩はそこからさらに下がる」ということも意識すると良いです。

琵琶湖北湖のクリアーな水質の写真

 

冬の琵琶湖北湖バス釣りワンポイント情報!「冬の釣りではなく」

はい!ここまで来たら、もうおわかりかと思いますが・・・

まだ琵琶湖の水の中は「秋」です。

ですので、シンプルに考えて、「秋の釣り」のご準備も!

「12月だから冬の釣り」という型にはまったスタイルではなく、マザーレイクは七変化!

まだまだ活性高めなバスも予測しながら、「秋」のパターンを考えてみてくださいね!

琵琶湖北湖、小鮎とほぼ同サイズのミノー写真

HIDEBASS
琵琶湖は今のところはまだ完全に秋です!
ニイガキ
どうりで食欲が止まらぬわけでございますね!げふっ・・・

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【2018年12月初旬】冬の琵琶湖は今現在、秋のように暖かく、水温も例年より3度ほど高い傾向にあります。

  • 2018年12月初旬の琵琶湖周辺は暖冬!まだ暖かいです。
  • 2018年12月初旬の琵琶湖北湖の水温は例年より3℃ほど高い
  • ということは、暦は12月でも、水中は「秋」
  • なので、12月ですが「秋」のバス釣りのご準備も!
  • さりとて、急な冷え込みに備え、防寒と水温計をお忘れなく!

 

ニイガキ
ふむふむ、ご主人様、秋のパターンをもう一度おさらいしたいです!
HIDEBASS
了解!また別の記事で秋パターンも復習しよか!
ニイガキ
ありがとうございますー!勉強の秋!

 

というわけで、秋の琵琶湖バス釣りパターン」の記事は、ご主人様の記事(中上級者向け)も是非ともチェックしてみてください!

 

そして、急な冷え込みや朝晩の気温も考え、備えあれば憂いなしですので、防寒対策も必ずしてきてくださいませ!!

☆【2019年1月】琵琶湖北湖の状況はコチラです!

☆【2019年2月】琵琶湖北湖の状況はコチラです!

 

HIDEBASS
ほなっ!Rod持って琵琶湖集合!

ニイガキ
はい、ご主人様!秋冬コレクションで秋冬パターンの釣りで!

 

 

☆学生の方は『楽天学割』でお得に!

コチラから登録できます!

 

☆ルアマガやBasserがスマホやタブレットで読み放題!

こちらからの登録で超お得に雑誌・書籍読み放題です

 

 

 

ルアーマガジンやBaaserがスマホで読み放題!?

バス釣り雑誌をお得に読見たい方はコチラです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© BASSER TO THE FUTURE , 2018 All Rights Reserved.