バス釣り初心者・上達したい全ての人のためのバスペディア

【2019年1月】バス釣り@冬の琵琶湖情報!12月に続き水温下がりきらず…

2019/02/17
 
琵琶湖北湖fuzzyでの小ダヌキの写真
この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

皆様、盆地は寒いには寒いですが皆様の周辺はいかがでしょうか・・・

さて、2019年に入り、例年ならグッと水温が下がって「冬の釣り」になってくる琵琶湖北湖ですが、実際今年はどうでしょうか?

というわけで、2019年1月中旬の琵琶湖北湖の状況をお伝えしたいと思います!

 

2019年1月現在の琵琶湖北湖の状況

毎日もちろん寒くは感じますが、例年に比べると「今年は暖冬」と去年暮れからずっと言われてますよね…。

バサーの皆様にも非常に気になる気候の2018~2019年冬の琵琶湖!

2019年に入りましたが、依然今年の冬はちょっといつもと違います。

琵琶湖北湖クリアーなシャローエリアの写真

ニイガキ
ご主人様、今年の琵琶湖はずっと水がクリアーですよね・・・
HIDEBASS
ほんまにそれな……雪解けの水でぐっと水が混ぜられてほしいところやけど……。
ニイガキ
まだ全然雪の感じはしないですね……う~ん……。
HIDEBASS
とにかく目視で完全に見えるぐらいにクリアーやから、ローライト時じゃないとかなり厳しい……新月の寒波に期待!

 

 

2019年1月現在の琵琶湖北湖の水温「下がり切らず…」

ここ最近の琵琶湖北湖の水温は、表水温でなんとかギリギリ1桁の9.8度くらい!

まだまだ水中は下がりきらないと言ったとこでしょうか・・・

 

例年ではこの時期(1月)は完全に1桁に下がります。

最高気温 最低気温 水温
12月 10℃ 2℃ 9.5℃~13.2℃
1月 7℃ 0℃ 7.2℃~9.6℃
2月 7℃ 0℃ 6.0℃~8.6℃

(※参考:2017年度の琵琶湖気温、水温)

 

ということは・・・

2019年1月現在は、まだ2℃ほど高いことになります!

 

 

ニイガキ
水温が下がりきらないとデカバスはシャローに上がってこないのですよね?
HIDEBASS
そうやなあ…ベイトもおらんし、ポイントが定まりにくくて狙いたいバスは絞りにくいのは確か!
ニイガキ
では、普通にまずは貴重な冬の一匹を釣りたいニイガキなどの初心者は、デカバスの動きは気にせずで良いのでしょうか…?
HIDEBASS
そうそう、手堅く「冬の釣り」をしてみ!

 

【冬の琵琶湖北湖バス釣り2019】やっぱりこまめな水温チェックを

さて、冬の琵琶湖のバス釣りポイントの探し方にて超絶おすすめしておりますが、やはり水温計は必携です!

特に琵琶湖は大きく、場所によって深度も全然違います。

ですので、南湖ではむしろ水深が北湖に比べてない分、水温は下がりやすく、北湖に比べると釣りやすいと言えます。

それだけ水温の変化は大事であり、常に自分で計って知っておけると安心です。

冬の琵琶湖の水温チェックでよく使うメガバスのサーモビジョンの写真

【メガバス THERMO VISION】

 

ニイガキ
初心者の場合は、サイズ云々よりも、やはり1度でも高い場所を探しつつ、しっかり1匹を追い求めたいものですね!

 

【冬の琵琶湖北湖2019】バス釣り攻略のヒント

では、こういった2018~2019の琵琶湖での特徴を踏まえ、対策を考えてみましょう。

 

「1匹を手堅く釣るなら冬の釣りを」「大物のみ狙うなら色々試す必要あり」

何度も繰り返しますが、琵琶湖は大きいです。

従って、「とにかく一匹をしっかり釣りたい」という場合は・・・

少しでも水温が高い場所を探して、手堅く冬の釣りを続けていきましょう。

温排水も含め、しっかり探していけばチャンスはあります。

 

そして、大物のみを狙っていらっしゃる場合は、とにかく日々変わるバスの居場所を探すのが第一。

冬の中上級者向けの琵琶湖北湖バス釣り攻略については、コチラの記事をご参考に。

 

HIDEBASS
琵琶湖北湖は今のところ、とにかくポイントの絞り込みが難しいので、ひたすら探してみてください。
ニイガキ
初心者でも上級者でも、とにかく冬は忍耐!メンタルの勝負でございますね・・・

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【2019年1月】冬の琵琶湖は今現在まだ水温は下がりきらない傾向にあります。

  • 2019年1月の琵琶湖周辺は暖冬!例年と比べるとまだ水温は下がり切らず
  • 2019年1月の琵琶湖北湖はめちゃめちゃクリアー
  • ということで、しっかり待ってローライト時を狙いましょう
  • ニイガキのような初心者は、手堅く冬の釣りで貴重な一匹を
  • 中上級者、BIG BASS ONLYの方はバスの居場所を探しまくってください

 

頑張りましょう!!

 

 

☆【2018年12月琵琶湖北湖の状況】についてはコチラです。

☆【2019年2月琵琶湖北湖の状況】についてはコチラです。

☆【今シーズンのバス攻略の難しさ】についてはコチラもどうぞ。

★とはいえ、寒波の到来も予測しつつ、急な冷え込みに備え、防寒対策はしっかりです!

 

 

 

ルアーマガジンやBaaserがスマホで読み放題!?

バス釣り雑誌をお得に読見たい方はコチラです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© BASSER TO THE FUTURE , 2019 All Rights Reserved.