バス釣り初心者・上達したい全ての人のためのバスペディア

【2019年3月】バス釣り@初春の琵琶湖北湖情報!まだ水温は一桁で雨多し

2019/03/19
 
琵琶湖北湖クリアーなシャローエリアの写真
この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

毎度ニイガキです。

日中は暖かい日も少しずつ増えて来た今日この頃。

ニュースでは桜が咲いたとか?

花粉が大量に飛ぶとか?

ですが、琵琶湖、とりわけ水の中はどうでしょうか。

関東の方や、関西でも「春らしくなってきた!」「これは春爆か!」などの情報がチラホラ入って来て気になりますよね!

というわけで・・・

【2019年3月】の状況を、独断と偏見によりお伝えしてみます。

そもそも世間の常識を疑ってみます(笑)。

なぜなら3月は春と言うけれど・・・

先週たしかに見ました、屋根にうっすらと積もる雪を・・・

 

関連記事:

【2018年12月琵琶湖北湖の状況】

【2019年1月琵琶湖北湖の状況】

【2019年2月琵琶湖北湖の状況】

【2018年の釣果アンケート】まとめました!

 

2019年3月の琵琶湖北湖の状況

さて、先月は「冬から春へ?・・・」というご報告をいたしましたが・・・

3月はどうでしょうか?

 

ニイガキ
あ~サムっ!あのぉ…ご主人様……晴れた日は気温も高くなってきましたけど、北湖の水温はどないでしたか?
HIDEBASS
まだ一桁やで。
ニイガキ
ですよね・・・、まだまだ水の中はそうそう変わらないですよね・・・

 

というわけで、もちろん日照時間も伸びては来ていますが、水温はまだ一桁

ということは、一般的にはバスにとって、まだ動きが鈍る水温という事ですね。

 

ブラックバスは、20℃くらいの水温がちょう快適温度。

実際には・・・

  • 水温15℃以下では動きが鈍くなってきて、
  • 7℃を下回ると本当に難しくなってくる…

と言われています。

 

ですので、しばらくはまだ普通のバスは水温変化の少ない場所でジーっとしている感じです。

大型の強いバスは、日中の暖かい時間(➡昼過ぎ~15:00頃まで)にシャローに餌を求めてうろつくこともありますので、天気の良い日はチャンスも増えてきます。

 

ニイガキ
天気の良い週末の琵琶湖はこれからどんどんバサーの数が増えてきますね。

 

 

春のバス釣りは場所による!野池、河川、琵琶湖南湖、北湖、ボート、おかっぱり…それぞれに準じた釣り方を

さて、3月は本当に三寒四温でもあり、またひょうが降ったりうっすら雪が積もったり、この辺り(京都~滋賀)はまだまだ冬の気配もしっかり残っています。

実際、コタツもストーブもまだまだ稼働中(笑)…。

ですので・・・

  • 冷たい雨の日はローライトを利用した戦略を
  • 温かい雨の日は低気圧が去った後の変化を予測した戦略を
  • 晴れた日は日照時間を逃さずシャローも含めた戦略を

「水温」「日差し」の変化はこまめにチェックしましょう。

 

琵琶湖北湖クリアーなシャローエリアの写真

 

雨や強風の日が多い感じですので、防寒、防水、晴天用、それぞれの装備も必要です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

3月初旬の琵琶湖北湖の状況としましては、

  • まだ水温が一桁
  • しかし日照時間は伸びている
  • がしかし雨がまあまあ多い・・・

というわけで、

春の気配はもう少し先かな・・・という雰囲気の北湖。

 

ではありますが、3月はやはり変化が多く、もしかしたら一気に後半に温かくなるかもしれません。

 

 

ニイガキ
ほんで水温一桁の本日は釣れました…?でしょうか…?
HIDEBASS
いや!
ニイガキ
な、なんとその装備(超防水)で即答…。なんと潔いのでしょう!さ、さすが(笑)…。

 

というわけで、

「釣れるか釣れないか」、それは狙う場所、狙うサイズ、数、人それぞれだと思いますが、自分が決めた自分の釣りを追及していれば、微細な変化が掴め、バスの動き(移動パターン)も見えてくる時期。

これが冬から春の面白いところかもしれないですね!

 

必要なのは、そう、「忍耐」です(笑)。

これは冬から同じこと。

まだまだ防寒をしっかりしつつ、変化を捉える3月となりそうです。

 

いつでも水温計はお忘れなく!

冬の琵琶湖の水温チェックでよく使うメガバスのサーモビジョンの写真

【メガバス THERMO VISION】

 

雨にも負けず、頑張りましょう!!

 

琵琶湖にも春が来た!?

【春の釣り】については以下をご覧ください!

【プリスポーン準備編】有効な時期とルアー

【プリスポーン実践編】おすすめタックル&2019釣果!

 

天気の悪い日には、もうしばらく必要!?

【冬の釣り】については以下もご覧ください!

メタルバイブ編

ビッグベイト編

ライトリグ編

まだまだ防寒対策も!

春の爆釣に期待!?お守りいかがでしょう(笑)

 

これからに備えた【春の釣り】については以下もご覧ください!

【早春の琵琶湖バス釣りおすすめルアー】ミノー基礎・準備編

【早春の琵琶湖バス釣りおすすめルアー】ミノー実践編

早春の雨を活かした釣り方

プリスポーン有効な釣り方

 

春の野池にお出かけの方は以下もご覧ください!

春の野池スピナーベイト準備編

春の野池スピナーベイト実践編

 

 

学生の方は『楽天学割』でお得に!

コチラから登録できます!

 

ルアマガやBasserがスマホやタブレットで読み放題!

こちらからの登録で超お得に雑誌・書籍読み放題です

 

【陸王】ネット配信を無料で見る方法!


こちらからの登録で超お得に陸王が視聴できます

 

ルアーマガジンやBaaserがスマホで読み放題!?

バス釣り雑誌をお得に読見たい方はコチラです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© BASSER TO THE FUTURE , 2019 All Rights Reserved.