バス釣り初心者・上達したい全ての人のためのバスペディア

【2019年3月後半】バス釣り@早春の琵琶湖北湖情報!寒の戻りでバスも戻り?

2019/04/07
 
琵琶湖北湖西岸の朝焼け写真
この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

毎度ニイガキです。

桜も咲いて来てますが、ここにきてなかなか天気荒れてますね・・・

ほんまにこれが三寒四温。

 

来ました、奴が戻ってきました。

寒の奴が戻ってきましたYO!

普通に言います(笑)、【寒の戻り】です。

 

やはり琵琶湖、特に北湖はまだ玉石混合。

冬の釣りもまだまだ必要っぽいですね・・・

 

 

関連記事:

【2018年12月琵琶湖北湖の状況】

【2019年1月琵琶湖北湖の状況】

【2019年2月琵琶湖北湖の状況】

【2019年3月琵琶湖北湖の状況】

【2018年の釣果アンケート】まとめました!

【2019年の釣果アンケート】始めました。

 

2019年3月後半の琵琶湖北湖の状況

さて、私は暖冬を非常に心配しておりました。

なぜなら大循環が遅れているから・・・

と思いきや、桜が咲き始める中、この週末にまたも一気に冷え込みましたね!

寒の戻りです。

 

というわけで、まだ北湖の水中は冬の様相。

シャローに出て来ていたバスも、グッと冷え込んだことで戻っているようです。

琵琶湖北湖クリアーなシャローエリアの写真

プリスポーンは早い場合は2月後半~3月前半に始まっていく場合もありますが・・・

ブラックバスは、基本的に水温15℃以下では動きが鈍くなってきて、7℃を下回ると本当に難しくなってきます…

ニイガキ
昼間は春に向けた釣り、日が落ちたら冬の釣り、一日の中でも臨機応変に変えていく必要がありますね!

 

 

日照時間や水温のほかに、やはり1日を通した観察を

さて、3月の初旬にも書いたのですが、この春は急にひょうが降ったりうっすら雪が積もったり、かと思えば汗をかくほど暑くなったり、バスも大変何ちゃいますかねぇ(笑)…。

特に北湖は南湖に比べて深いし広いし水量も多く、水温変化が遅いですよね。

なので、下旬とはいえしっかり冬の気配も残っています。

実際、京都でもコタツもストーブもまだまだ稼働中(笑)…。

ですので・・・

  • 昼間の晴れた日にはバスの移動を観察し、シャローも守備範囲に
  • 日が落ちたら一気に動きが変わる可能性あり
  • そこには適材適所の冬の釣りを

「水温」「日差し」だけでなく、一日の中でも変化を観察して、対応していく必要ありです。

2019年3月琵琶湖南湖の写真

春エリアに移動したバスも、冬エリアに戻っているという速報がありましたので、やはり自分のフィールドでの日々の観察が重要になって来ます!

 

まとめ

皆さん、知っていましたか?

「小春日和」というのは「冬の季語」であると・・・

何回聞いても忘れます(笑)。

 

だからまだ油断は禁物ですね!

水中は冬!バスのエリアも冬!

とは言え、冬と春、もうしばらくは両方の準備をして、効率よく狙って行きたいですね!

  • まだ水温は不安定
  • しかし日照時間は伸びている
  • バスは春エリアと冬エリアを行ったり来たり
  • 寒の戻りで琵琶湖がしっかり深呼吸できますように

 

ニイガキ
ご主人様、ちなみに毎度毎度どれぐらいロッド持って行くのですか?
HIDEBASS
まあ、5本から8本は持って行くな。
ニイガキ
な、なんと・・・。ほんで春や冬やとブツブツ言いながら一日琵琶湖に張り付くのですね……。恐ろしや……。

 

必要なのは、「観察力」と「読み」、そしてやはり「忍耐」です(笑)。

春爆ならぬ、冬爆もありかも!です。

 

というわけでいつでも水温計はお忘れなく!

冬の琵琶湖の水温チェックでよく使うメガバスのサーモビジョンの写真

【メガバス THERMO VISION】

 

雨にもひょうにも「戻って来た寒」にも負けず、頑張りましょう!!

 

 

【春の釣り】については以下をご覧ください!

【琵琶湖プリスポーン】有効な釣り方

【琵琶湖プリスポーン】おすすめタックル&2019釣果!

【早春の琵琶湖バス釣りおすすめルアー】ミノー基礎・準備編

【早春の琵琶湖バス釣りおすすめルアー】ミノー実践編

早春の雨を活かした釣り方

 

 

【冬の釣り】については以下もご覧ください!

メタルバイブ編

ビッグベイト編

ライトリグ編

まだまだ防寒対策も!

春の爆釣に期待!?お守りいかがでしょう(笑)

 

春の野池にお出かけの方は以下もご覧ください!

春の野池スピナーベイト準備編

春の野池スピナーベイト実践編

 

 

学生の方は『楽天学割』でお得に!

コチラから登録できます!

 

ルアマガやBasserがスマホやタブレットで読み放題!

こちらからの登録で超お得に雑誌・書籍読み放題です

 

【陸王】ネット配信を無料で見る方法!


こちらからの登録で超お得に陸王が視聴できます

ルアーマガジンやBaaserがスマホで読み放題!?

バス釣り雑誌をお得に読見たい方はコチラです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ニイガキ:バス釣り勉強中アラフォーライター。水中生物の仕事。 Hide:琵琶湖北湖デカバス限定の人。 nicoreck:20代会社員のバス釣り大好きライター。毎週末野池やメジャー河川、出勤前の朝まずめにも行く釣りジャンキー。 その他、バス釣り好きライターが各自の得意分野を執筆しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© BASSER TO THE FUTURE , 2019 All Rights Reserved.